Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cokeppu.blog76.fc2.com/tb.php/10-c18a2bdc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

苦悩。

求めなさい、そうすれば与えられる。
探しなさい、そうすれば見つかる。
門を叩きなさい、そうすれば開かれる。
誰でも、求める者は受け、
探す者は見つけ、
門を叩く者には開かれる。

中学校から聖書に触れる機会が多かったせいか、
ふとした瞬間に、聖書のある箇所を思い出すことがある。

上のもその一つ。
マタイによる福音書の一部・・・だと思う。

今の私は、この聖書の箇所が信じられない。

「求めなさい、そうすれば与えられる。」
求めている相手が気づいてくれなかったら、どうやって与えられるの。
あたしの努力が足りないの?忍耐?
それとも相手に求めすぎているの?
どこまでなら、求めることを許されるの?

「探しなさい、そうすれば見つかる。」
私は何がしたいの?
どこへ向かっていくの?
いつだって、何か探しているつもりだよ。
今何をすべきか、どんな行動をとるべきか。
目の前にいる人にどんな言葉をかけるべきか。
明日の自分は、どうやって生きるべきか。
いつだって、模索しているつもりだよ。
「自分」を探しているつもりだよ。
まだ足りないの?
幸せを見つけたい。
幸せって何?
今の私には分からないよ。

「門を叩きなさい、そうすれば開かれる。」
それは未来に続く門ですか?
それとも誰かの心に通じる門ですか?
どっちも叩いて、叩いて、
むしろ叩きすぎじゃないかって自分では思う。
でもその門の向こうから、返事が聞こえないよ。
誰もいないの?
何もないの?
それとも無視されているの?
私には、門の向こうのものと対面する権利がないの?
それとも私の心が、拒んでいるの?
叩いてることは叩いているけど、
その向こうにあるものを、心の奥底で恐れていて・・・
だから出てきてくれないの?

分からない。

この聖書の箇所の意味が、今は理解できない。
苦しいよ。
いつにあったら、分かるようになりますか。
これが分かれば、私は何か、
今の自分にはない、もっと確かな何かを手に入れられるの?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cokeppu.blog76.fc2.com/tb.php/10-c18a2bdc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

こけっぷ

Author:こけっぷ
こけっぷです。
一応金魚ということですが、
時々魚人化して人間らしい行動もとります。
大阪の山奥でちゃんと勉強してます。
主に外国語を学んでおります。
基本的に外国語を話しているときは幸せです。
いつかは水槽を飛び出して海の向こうで暮らしてみたいです。
趣味は読書と音楽聴くこと。
本は最近東野圭吾さんのが気に入ってます。
音楽は手当たりしだい聴いてる・・・
邦楽、洋楽、どっちも聴きます。
それから英語劇をやってます。
役者もスタッフ(照明)も経験してきました。
これもこけっぷの生活になくてはならないもの。
できれば何かの形で一生関わっていきたい。

そんなこんなで読みにきてくれる皆さん宜しくです。
ちなみに金魚と言っても泳げません・・・(切実に)

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

